卓越した専門家チームによる技術評価により、情報のクオリティを保証いたします。
   
     
2003.07.07

特許流通解説者の事業展開(2)(今後の展開について)

私は以前からシニア技術者(別にシニアでなければならないと言うことではありませんが)の活用において、知的財産関係の職域開拓は必須であると考えてきました。しかし、現在までに散見されますのは、特許明細書作成や、今回ご案内いたしましたようなアルバイト的な解説書作成、あるいはFターム付与などがありました。今後拡大させなければ成らないのは、特許(先行)調査、特許流通分野だと考えております。特許の先行調査が義務付けられて来ましたので、この分野は有望だと思います。また調査も先行調査だけでなく、特許係争に纏わる調査も今後増えて行くと思います。

特許調査の決め手は何でしょうか?調査手法なども重要ですが、最も重要なのは当該特許分野に通じた的確な人材の登用だと確信しております。因みに、私が把握している情報によりますと、特許調査などの値段は国内大手シンクタンクの場合で百万円台、外資系シンンクタンクの場合は一千万円の大台に乗ることもあるようです。しかし、我々が実施する場合は10万円台でお受けできます。我々にはネームバリュー、看板はありませんが、的確な専門家の登用においては負けない自信があります。

特許流通解説者にも多くの現役の方々にご参加頂いておりますが、その理由は十分想像できるものです。特許調査が有望な職域だとして、定年後に始めたのでは遅すぎます。現役のうちから可能な限り参加し、情報収集し、調査手法を磨き、人脈を形成しなければなりません。

特許調査や特許流通の仕事の受託に関しましては、BC&Cが独自で行うものと、他の企業さんと共同で行うものとの二通りで進めて行きますので、何かご希望などが御座いましたら、ご連絡ください。なお技術分野的に医薬、健康食品分野がやや手薄なようなので、専門家のご応募をお待ち致します。

 

特許流通解説者募集

依頼主は伏せさせていただきますが、私のところに開放特許流通を支援する為のデータベース作成の話が届いております。今回のポイントは、出願者に代わって特許に解説を加え、特許が事業に利用されやすくすることです。皆さんもお分かりかと思いますが、特許は利用者の利用を促進する目的では出願されておらず、出願者の権利を確保する目的で出願されております。このため、いくら特許が開放されても、利用者にとっては非常に分かり難いものであり、これでは流通が促進されませんので、この状況を改善するために解説するわけです。

解説のポイントは:

a)当該特許の重要ポイントをキャッチフレーズ的に示す。

b)特許の具体的効果がどこにあるのかを示し、何をなしえるかを解説する。

c)特許がどのようなビジネスに適用できるのか、なるべく多くの可能性を示唆する。

年内に数百件を解説する必要があり、希望者を募集いたします。解説は所定のフォーマット(エクセルファイル)に記入し、電子データとして収めて頂きます。一件の処理時間は10日くらいで仕上げることが求められます。一件の処理費用は4千円ほどです。

また本事業は来年以降も継続されるようです。

特許を出願する能力と、解説する能力は必ずしも一致するものでは無いように感じております。私のところにも、様々な特許売り込みの話がきますが、往々にして売り込みのポイントが明確に表現されていないことが多く困っております。

私は上記の解説案件処理だけの目的で今回の募集を考えてはおりません。今回の募集を契機にBCCネットワーク参加者の中から、特許流通支援グループを抽出し、具体的案件処理を通じて各人の専門分野、解説力などを把握したデータベースを作成し、この機能をTLOや開放特許流通を希望する企業などに提供していきたいと考えております。

そして有力な開放特許情報などが見つかった場合は、特許流通支援グループにその情報を流し、ライセンシング仲介やビジネス化支援を実施したいと考えております。

今回の募集は上記の意図もありますので、解説を行いたい方だけでなく、特許流通にご関心がある方については、どなたでも応募を受け付けます。特許解説能力養成と言うような目的で1〜2件だけ扱いたいと言うのもあると思います。また現時点では解説の仕事を希望されない場合は、応募時に明記下さい。勿論企業在職者もOKです。

それから、今回の事業の最終的な目的はデータベース作成を通じて特許流通を促進することにあるわけで、解説作業を実施する中で適当と思われる特許実施先についてお心当りがあった場合は、開放特許ですから、どんどんご紹介して頂きたいと思います。

応募ご希望の方には申し込み申請書をお送りいたしますので、ご連絡ください。


 

Copyright (C) 2003 株式会社 Business Creation & Collaboration Network  All Rights Reserved.