卓越した専門家チームによる技術評価により、情報のクオリティを保証いたします。
   
     

【コラム】

 

BCC-83(液晶関連新技術のネタを求む)について

上記のような内容に対して具体的な物が出てくる可能性はどうかと思っておりました。大体メールレベルで、この様な質問が出されること自体が珍しいし、有効な回答が出てくる確立は非常に低いと思います。しかし、ついに専門家から有望な連絡が届きました。この方にBCCメールを最初に送付したのは半年ほど前です。ご本人も私に連絡するにあたっては色々お考えになられたと思いますが、信用できそうな人間だとご判断頂いたようです。なぜ信頼頂くことが出来たのか?
それは私が私的な事も含め自らをさらけ出し、相手との距離を縮めようとしてきたことが理解されたのだと思います。でも理由と方法は分かっても、実際に同じような事を実行することについては多くの方は躊躇されると思います。なぜなら今まで、自分をさらけ出した経験は少ないでしょうから。しかしインターネットの中から優れた情報を引き出す為には、アナログ的な要素が重要だと言うことはお分かり頂けると思います。では、貴方ならどのような方法を採られますか?

どのようなビッグビジネスも、最初は一人の人間の頭から生み出されます。今回の話しで液晶関連のビッグビジネスが生まれたら楽しいですね。
そんな意味では、当社は景気が悪いから中途採用は控えています、と言う企業がありますが、馬鹿げた話しです。中途採用により高々人件費を支払うだけで、その方の全知識を利用することが出来るわけです。また中途採用で年齢制限をする企業が多いですが、これも馬鹿げた話しです。採用する方の能力によりどれくらいのメリットが出せるか、本人にどのくらいのメリットを出す力があるかで判断すべきです。でも多分企業サイドに判断能力が欠けているのでしょう。人を生かして利用することは簡単ではありません。でも生かして利用する努力を放棄してはいけないと思います。人を生かして利用すると言う意味では採用と言うことに拘る必要は無いわけで、雇用と言う面から見ますと、世の中は益々非雇用が増加する不安定な時代に向かっていることは確かです。
そんな中で就職のテクニック、面接のテクニックを教えているようですが、最も安全なのは自活していけることだと思います。自活出来る能力を高めることの方がより大切だと感じております。
でも誰が何処で教えているのでしょう?

 

 
 

 

Copyright (C) 2003 株式会社 Business Creation & Collaboration Network  All Rights Reserved.