卓越した専門家チームによる技術評価により、情報のクオリティを保証いたします。
   
     

【コラム】

BCCNのポジショニング

様々な創業者、ベンチャー企業、新規事業立ち上げを支援をする中で、BCCNの得意とする領域が見えてきました。BCCNは創業企業が公開準備などを考えられる段階まで引っ張り上げる、あるいは新規事業を軌道に乗せると言う、本当にアーリーステージ支援が本領を発揮する場面のようです。

BCCNが得意とする事は:
技術開発支援、技術評価、事業評価、知財戦略支援:それぞれのチームが出来ており、日々寄せられる案件の中に疑問があれば即座にチームに検討依頼し、スクリーニングを通過したもののみをBCCNで扱うようにしております。ですからスクリーニングを通過出来ずにボツになるものも結構あります。チームの特長は現職者が大半で、現場の生な情報に通じていることですが、逆にチーム参加者の情報は、通常のコンサル会社の様に開示する事は出来ません。このチームこそ、BCCNの大事な財産ですが、これは私の長年の技術者の皆さんとのおつき合いの中で築いて来たもので一朝一夕には出来るものではありません。私は肩書きより中身を重視いたします。この機能の外部提供は有償となります。

専門家紹介:必要とする専門家は通常BCCNにストックされた専門家情報、あるいは宮崎の頭の中のデータベースから引き出しますが、不足すれば何時でもBCCメールで探し出すことが出来ます。

企業間アライアンスのコーディネーション、市場調査/販売支援:
企業間アライアンスのコーディネーション、あるいは商品の市場調査、販売支援
もBCCメールが主体となります。

資金調達支援:資金調達支援については、BCCNはあまり得意分野ではありませんが、BCCNとしては個人エンジェルからの資金調達を検討中です。なお上記にもありますが日本の手厚い補助金を利用するのも一つの方法と思われます。これについては補助金獲得の専門家がBCCNに協力してくれる事になりましたので必要であれば、その方の協力を仰ぎます。

 

 
Copyright (C) 2003 株式会社 Business Creation & Collaboration Network  All Rights Reserved.