卓越した専門家チームによる技術評価により、情報のクオリティを保証いたします。
   
     

【コラム】

『ひとりビジネス』の薦め

(知人から以前に頂いた情報です)

以前日経新聞夕刊に「定年退職後も経験や特技を生かしローリスク・ローリターンでいい、人に雇われず自分のスタイルで、ビジネスと関わりながら暮らそう。そのためには身の丈サイズで独立起業し、目標以上儲けず、借金をつくらない『ひとりビジネス』という生き方をお薦めします」という内容の記事がありました。

今は「職はないが仕事はある」時代であるから、独立起業は定年後に再就職するよりも簡単といえる。とも記しています。その事例集として、「定年後『ひとりビジネス』成功集」(小学館文庫)を紹介しています。

「ひとりビジネス」成功の秘訣12カ条です。1.「身の丈」の起業を目指す 2.自宅をオフィスに、背負う費用は最少に 3.人は雇わず、パートナーを大切に 4.すべてを一人でやる 5.目標以上のことはやらない 6.現
役時代から「助走」開始 7.複眼で世の中を見る 8.「遺産」に頼らず「財産」を生かせ 9.資格に寄りかかるな 10.携帯電話、Eメール、人脈が三種の神器 11.「世間よし」の心を忘れずに 12.仲間ネットワー
クが孤独を救う。

(私も50才で独立の道に進みましたが、想像を超えるハードルの高さを経験した中で、定年まで企業に留まられる多くの方々には上記の考えが良いのではと最近は感じております。無理をしても潰れるだけで、一人で潰れるのはしかたないにしても、ご家族にまで迷惑が及ぶのは避けたいものです。しかし、ひとりビジネスで収入を上げるのは容易な事ではありません。この場合重要なのは現役時代の助走を如何にするかですが、定年になってから考えたのでは全然間に合いません。)

 
Copyright (C) 2003 株式会社 Business Creation & Collaboration Network  All Rights Reserved.