卓越した専門家チームによる技術評価により、情報のクオリティを保証いたします。
   
     

【コラム】

情報の読み方法

上記の情報を見られて、皆さんはどのようにお感じになられますか?
BCCには上記のように様々な情報が寄せられますが、それがどこと結び付くのか分からないのです。今回の窒素化合物に関しては7件ほどの回答がきておりますが、回答が全て依頼者の意図に合致している訳ではありません。しかし、この回答を他の方が違う意図で見れば、異なる反応が見られるはずです。企業は様々な意図を持っておりますが、その意図は開示しません。私としても、どんどん入ってくる情報を有効に活用する為に何をしたら良いのか悩んでおりました。

そこで考えた解決方法は、非常にシンプルです。どこかに情報を振り分けることを考えるのは止めて、情報をドンドン専用サイトに転送して行くのです。勿論、回答者の機密を保護する意味でメールアドレスや固有名詞など個人情報は伏せます。このサイトを(法人)会員に開放し、会員はその中に興味がある情報があれば、BCCに連絡し詳細情報などを得ます。BCCは必要により両者の仲介をして話しが進むよう支援します。これにより、情報探索者は情報探索の意図を他者にしられることなく、リアルな情報に接することが出来るようになる訳です。一方BCCに情報を送る方も、自分の身分を明かすことなく、より多くの可能性を得ることが出来るようになります。勿論内容的に機密が含まれているような場合は情報開示の許可と掲示内容の確認を回答者から事前に得るようにします。
このサイト構築に御協力頂けるところが御座いましたら、ご連絡お願いします。

情報は相手により価値が変化するものであり、情報を読む力が無いと、どんな優れた情報も無価値なものになります。情報を読むには鋭い感性が要求されるように思っております。

 
Copyright (C) 2003 株式会社 Business Creation & Collaboration Network  All Rights Reserved.