卓越した専門家チームによる技術評価により、情報のクオリティを保証いたします。
   
     
2007.03.13

成功報酬型技術移転事業への参加者募集

私が技術移転に参加しております団体で、本年度の新たな取り組みとして成功報酬型技術移転事業を推進することになりました。
団体が保有している特許及び出願準備中の案件情報を頂き、技術の移転先を開拓する業務です。
私も参加いたしますが、有力な技術移転推進者の推薦も求められております。技術移転推進者の基本的な条件としては、技術移転先の候補企業を豊富に確保していることだと思います。

従来の技術移転事業では、たとえライセンス契約が成立しても、ライセンス収入が技術移転仲介者に配分されるケースは皆無に等しく、事業はボランティア的に参画する方と、所属機関等から費用を頂いて業務を遂行する方により推進されているようで、今回の試みは注目に値するものと思います。

将来の望まれる技術移転事業の一つの形態としては、多くの優れた技術移転推進能力の保有者がプロとして事業に参画し、実績に応じてライセンス収入の配分を受けることにより技術移転事業が活性化すると言うのが私の長年の持論でしたが、今回はその第一歩が始まるように感じております。

事業参加は法人として、あるいは個人としてのいずれでも契約可能であり、ご興味がおありな方には関連資料をお送りいたしますので、ご連絡下さい。
特許の分野が特殊なのでハードルは高いと思われますが、成果の配分については非常に魅力的な条件です。


 

Copyright (C) 2004 株式会社 Business Creation & Collaboration Network  All Rights Reserved.